2019年映画ベスト10

2019年映画ベスト10

いつの間にか大晦日ですね……。今年は新作100本観ました。Netflix映画も入ってますが、全て劇場見たものをトップ10には入れました。それではベスト10の発表です。ちなみに過去のベスト10はこちらです

https://note.com/owen/n/n6c19e2bfddec

2017年映画ベスト10

2016年映画ベストイレブン

 

 

スポンサーリンク

⑩映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!

台詞なしで、ここまで良い意味で子供向けエンタメ作れるのはすごいし、大人も感動する終盤の展開(演出)は本当にすごいと思います

Filmarksのレビュー
https://filmarks.com/movies/82179/reviews/76747279

 

 

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/368620/

⑨エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

傑作中二映画。とにかく出てくるやつ、出てくるやつがまさに中学生!って感じであの頃の嫌なところやもちろん良かったところも思い出した。そしてケイラ、君は最高だ!とつまりイケてない中学生のみんな最高だ!と言いたくなる映画です。トップ10だったら入れときたい一本。あと監督が俺とタメ

filmarksのレビュー
https://filmarks.com/movies/78944/reviews/74291458

 

 

引用:https://www.amazon.co.jp/Spider-Man-Far-Home-Original-Soundtrack/dp/B07SJ9JD63

⑧スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

MCUが青春映画を作ったらめちゃくちゃ面白かった!という一言で十分である最高な映画です。キャラがみんな愛おしいし、定番の映画のキャラに自分を投影してしまう病理「ピーター・パーカー俺や……」があったので好きです

Filmarksレビュー
https://filmarks.com/movies/76158/reviews/68796316

 

 

引用:https://blindspotting.jp

⑦ブラインドスポッティング

黒人への差別など社会問題を描いた映画で傑作は数多くありますけど、そのほとんどが奴隷時代であったり、公民権運動のあたりだったり、少し前の時代だったりするんです。でもこの映画は本当に今のオークランドを描いていて、なおかつ黒人問題だけでなく貧困などの社会問題を描いていてとても面白かったです。最後の魂のラップに心をガッと掴まれました。「ブラック・クランズマン」も傑作でしたが、こちらを入れました

filmarksレビュー
https://filmarks.com/movies/81948/reviews/72417690

 

 

引用:https://www.youtube.com/watch?v=oITaX3OHJvs

⑥アイリッシュマン

堪能しました。スコセッシがお得意のギャング映画をオールスターで作ったら、そりゃ面白いに決まってるという。スコセッシがマーベル批判をして話題になりましたが、まさに「映画」を見たなという実感。(今年は他に「さらば愛しきアウトロー」もまさに映画でした)終わり方もスコセッシだなぁという感じでした。年明けにもう一度映画館で見ようと思います。

 

 

引用:https://usmovie.jp

⑤アス

これもある意味「映画」ですね。もうこんなん大嘘じゃないですか。その大嘘がもうべらぼうに面白い。それでいて自分たちの現実に返ってくる映画ってすごすぎる。ジョーダンピール天才

自分が描いた4コマです

Filmarksのレビューはこちら
https://filmarks.com/movies/82384/reviews/73920115

 

 

引用:https://www.amazon.co.jp/バーニング-劇場版-DVD-ユ・アイン/dp/B07P3KPCC7

④バーニング 劇場版

ここまで現代の若者の感じとか雰囲気、心情を描いてる映画あんのか?というぐらい自分に刺さりました。この前「パラサイト 半地下の家族」見ましたが、「バーニング」と似てましたね

Filmarksのレビュー
https://filmarks.com/movies/79270/reviews/62223333

 

 

引用:https://movies.yahoo.co.jp/movie/366007/

③スパイダーマン:スパイダーバース

これは本当にすごい。アニメーションの革命作と言っていい作品。今まで見たことないヴィジュアルで、内容もめちゃくちゃ面白いし、真っ当で、熱い。情報量の密度も物量もすごいので、まだすごさを把握しきれてないと思いますね。フィルロード&クリスミラーに外れなし!(製作だけど)

Filmarksのレビュー
https://filmarks.com/movies/77520/reviews/63202231

スポンサーリンク

 

 

引用:https://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/

②ジョーカー

これは見終わって「なんでこんな世界になってしまったんだろう……」と悲しくて泣きました。とにかく強烈ですね。見る前は「女子高生が面白そうとか言って、これ見たら大やけどするんじゃないか」みたいなツイートとか見ましたし、自分もそう思ってましたが、これ女子高生も「めっちゃ面白い!」って刺さってるんですよね。映画史に残る傑作だと思います

 

 

①マリッジ・ストーリー

まずはこれをお聞きください

 

 

これを聞いた時、マジで結婚したと思ったんですよ

なんでAnniversaryなのに、イントロがめちゃくちゃ切ないんだろうとか、サビの「厳しい冬は去り 今日はAnniversary 悲しかったことも思い出にしちゃうくらい 今日は笑って笑っていたいから」とか

もうこれ聞いたら結婚した感情を味わえるんですよ

それでマリッジ・ストーリーですよ

マリッジ・ストーリー見たら、愛し合って結婚して子供が生まれて離婚するまでが本当に味わえます。

だからこれ見たらみんなバツイチなんですよ。(すでにバツイチの人はバツニ)

こんな映画ありますか?

今まで『500日のサマー』『ブルーバレンタイン』とか別れる系の映画見てて、「まぁ男が悪いわな、自分も気をつけよう」って思ってたんですけど

『マリッジ・ストーリー』はどっちも悪くなくてもこういうことは起こりうるっていうことを描いてるんですよ(一応チャーリーは非があることはしてるとはいえ)

もう我々は離婚不可避なんです(?)

4コマ漫画

Filmarksのレビューはこちら
https://filmarks.com/movies/85659/reviews/75285428

 

 

今年は本当に豊作だったと思います。リアルに8位の『スパイダーマンFFH』から上はどれが1位でも良いです

ランクからは漏れましたが『ファーストマン』『蜜蜂と遠雷』『ワンスアポンアタイムインハリウッド』『グリーンブック』そしてもちろん『アベンジャーズ エンドゲーム』などは1位でも良いぐらいの作品ですね

こんだけ書きたくなるほど、豊作でした〜!

 

 

スポンサーリンク

2020年の1位は『パラサイト 半地下の家族』?

引用:https://www.parasite-mv.jp

さて先行上映で話題の『パラサイト 半地下の家族』を見ましたが、本当にとんでもねぇ超弩級の作品でした

今年のランキングに入れると収拾がつかなくなるので、日本公開に合わせて今年のベスト10には入れてませんが、今年入れてたらベスト1にしてました

あとは『フォードvsフェラーリ』も最高の熱い男の子映画でした!

来年もどんな映画を見れるのか楽しみです

それではよいお年を〜

映画雑談カテゴリの最新記事