ポケモンホワイト日記⑦

ポケモンホワイト日記⑦

そろそろメンバーも固まってきそうで、どんどん進めていく段階です。早く電車に乗って進めたいところです。

スポンサーリンク

現状レポート

フキヨセシティ

ジムバッジ 6個

図鑑87匹

プレイ時間 16:53

 

 

その場のポケモンを使うN

電気石の洞穴を最後まで進むと、ふたたび中二病のNと遭遇しました

 

 

メガネとかベルはメンバーが固定されていますが、Nはさっき捕まえただろというポケモンを出してきます(ギアルとか)

 

 

これもポケモン解放を目指すNの苦肉の手段なのでしょうか

 

 

トラウマが蘇るタワーオブヘブン

フキヨセシティに行くと、またしてもジムリーダーがどっかに行っている始末

 

 

草むらの上で橋渡りをするなどして、タワーオブヘブンへと向かいます

 

 

入ってみるとあらびっくり!ここはポケモンの墓地じゃありませんか

 

 

墓が並んでる絵面だけでも怖いです

 

 

ホワイトは主に外でやってるので、常に消音でプレイしていますが、

 

 

小学校の頃にポケモンブルーverをして、シオンタウンだけ音楽が怖すぎて、消していたことを思い出しました

 

 

アラサーだとそういう経験ある人多いんじゃないかな〜?

 

 

閲覧注意

 

 

ちなみにこれがシオンタウンの音楽ですが、怖すぎて聞いてません(だからこれを再生したら、本当にシオンタウンの音楽が流れるかはわからん)

 

 

史上最弱ジムリーダーフウロ

さて頂上で鐘を鳴らすと、ジムリーダーに挑戦できるようになりました

 

 

ひこうタイプということで、念のために、電気使えるシマウマもパーティーに入れて、

 

 

この前捕まえたエモンガを先頭に大砲に飛ばされながら、フウロのとこまで向かいます

 

 

これまでのジムリーダーは多少なりとも手こずらせてきましたが、フウロはずっとスパークをしてるだけで終わりました

 

 

シマウマなんて一回も出番がありませんでしたね

 

 

マジでブラックホワイトの中で、一番弱いんじゃないですかね

 

 

ぞっとしたポケモンたち紹介

ブラックホワイトは知らないポケモンばかりで楽しんでますが、たまに「なんやこいつ?」というポケモンに遭遇します

 

 

引用:https://yakkun.com/swsh/zukan/n528

まずは「ココロモリ」です

 

 

この画像だとわかりやすくなってますが、ゲームだとどこが目なのか分かんなくて怖いんですよね

 

 

耳の部分が目にも見えるし、鼻の横が目にも見えて怖いです

 

 

しかもハート型の鼻がついてるのも気味が悪いです

 

 

引用:https://yakkun.com/swsh/zukan/n562

続いて「デスマス」です

 

 

これは見るからにですね

 

 

多分説明を読めば理由とかわかりそうですが、よくこんな気味の悪いポケモンをデザインしたなと思いました

 

 

どうしたホワイト!?

ホワイトをプレイしていると何故そんな仕様になっているのかと思うことが何個かあります

 

 

この前書いた戦闘中にひんしのポケモンに使うと(当たり前に)使えないあげく1ターン消費するもそうです

 

 

どくでも減らない!?

まずはこれです

 

 

昔はどくを浴びたら、鬼の形相で必死にポケモンセンターまで駆け込んでたじゃないですか?

 

 

豚がどくを浴びたんで、必死に帰ろうとしたら、まず画面があのどくで減る感じにならないんですよ

 

 

なのでおかしいなぁと思ったら減らなくなっていたというね

 

 

今でもこの仕様が続いてるんですかね?

 

 

今の子供たちも是非どくの時は必死で戻るという人生経験を体験して欲しいですね

 

 

その時間必要ですか?

戦闘中に、混乱してわけもわからず自分を攻撃して死んじゃうことありますよね

 

 

これも豚の時でしたが、わけもわからず自分にめちゃめちゃ攻撃するんで死んじゃったんですよ

 

 

そしたら相手のポケモンが技を出すターンがあるんですよ!

 

 

んんんんんん???????

 

 

もちろんこうげきは外れるんですけど、なぜこの時間があるのか?

 

 

その手間必要ですか?

次は2対2で戦うタッグバトルあるじゃないですか

 

 

あの時に2体同時に死んでしまったとしますよね

 

 

それで次のポケモンを選択しようとすると「そのポケモンはせんとうに出ていません!」みたいな謎表記が出て

 

 

一回ひんしになったポケモンを選択して、せんとうから外すという工程を踏まないと次のポケモンが出せないんです

 

 

は???????????その手続きいる???????

 

 

間違いなく進化してるはずなのに、こういうことが多くて、バグが多いからアップデート版でブラックホワイト2って出たんじゃないかと思うほどでした

 

 

あとはこれは好みの問題ですが、進化の仕方もちょっと

 

 

昔はシルエットが変化して進化する感じでしたが

 

 

ブラックホワイトでは一度分解されて、再構築されたような進化の仕方をするんですよ

 

 

小学校の時にペットボトルがリサイクルでベンチに変わるというのを聞いて驚いた経験がありますが、それは進化という感じではないですよね

 

 

スポンサーリンク

ブラックホワイトでいいところもある

気になる点ばかりあげましたが、良いと思うところもあります

 

 

それは戦ってる時、眠ってしまうと、本当に目をつむっているところ

 

 

かわいいですね

 

 

以上です(薄っ)

ゲーム日記カテゴリの最新記事