齊藤京子のラーメンベスト10への道〜2位「ラーメン二郎」ラーメン

齊藤京子のラーメンベスト10への道〜2位「ラーメン二郎」ラーメン

これまでの振り返り

序章

8位「東京油組総本店」油そば

9位「春日亭」しょう油そば(にんにく有り)

 

 

スポンサーリンク

いざラーメン二郎へ!

気づけば1ヶ月近く経つが、2月11日建国記念の日に後輩のマルマリと街コンに行きました



この街コンは、各自治体が主催しているもので参加費はなんと1000円!(安い!)



まぁ内容はここで語るべきことではないので放っておくが、我々は街コンが終わるとそそくさと帰路を急ぎ、せっかくなのでラーメンを食べに行くことにした


ちなみにマルマリはこういう感じのやつである(あとでご本人登場)



ひばりヶ丘が近かったこともあり、二郎に行くことにした



ぼくは二郎について詳しくは知らないが、どうやら店舗ごとに味も違うというのは聞いたことがある



さらに真偽は不明だが、ひばりヶ丘店はおいしいと評判なようだ



ぼくももう7年前とか6年前になるが、パイセンの息吹さんに連れて行ってもらったことがあり、それ以来の二郎であった


ちなみにこういう感じのパイセンである


二郎に到着!

19時前に到着!

 

 

メニューはこういう感じ



お腹も空いていたので大ラーメンを頼むことに



座って待っていると店主の方が外の片付けをしながら、ものすごくフランクに「どうする〜?」という感じで注文を聞いてきた



「大ラーメンで」



「ごめん、もう小しかないんだ〜」



常連の方はご存知だと思うが、麺がなくなると閉店するらしい


9時終了で7時に終わる人気ぶり



我々の後ろにいちゃついてるカップルともう一人常連の人が来て閉店してたので、かなりギリギリでした



なんかはじめて二郎に行く人はハードルが高いので、一緒について行ってくれる人がいるらしいが、それもなんとなくわかった



店主の方がとてもフレンドリーだが、初心者だと少し躊躇するかもしれない



店に入るタイミングもまぁ見てれば分かるだが、一人ではじめてだとなると難しいかも(別に間違えても何にも言われませんが)


いざ実食!

そして店内に入り、ラーメンを待つことに。



玄人だと油多め、野菜増しとかなんだか言うが、基本的には「にんにく入れる?」に「はい/いいえ」で答えるだけで大丈夫です



入った時は店主ともう一人の2人で店を回してましたが、見てるだけで仕事がよく出来ると分かる手際の良さでした


そしてこれが齊藤京子ラーメンランキング2位の「ラーメン二郎」ラーメン



小でも他の店のちょい大盛りぐらいはある分量でした



早速食べてみると、やはり二郎っぽい野菜を載せたラーメンは他にも食べたことがあったが、これは二郎でしか味わえない味!



さらに一度食べ始めると、一心不乱というかこのラーメンと格闘している気分になってきます



頭の中は二郎のことしか考えられず、まさに「いまここ」のラーメンを食べることだけに集中!


もはやこれは禅と同じ効果ですからね、もちろん味もおいしい!


途中経過のマルマリ。この顔がラーメンとの格闘を物語っています



完食しましたが、大ラーメンだとどうなっていたんでしょうか?もし初めての方だったら小で良いと思います(ちなみにカップルの女性は少なめにしてました)



我々が食べている時も常連と思しき人が次々と来店し「ごめーん、もう終わっちゃった」とか「早く来なよ」みたいな感じでとてもフレンドリーな店でしたね



ぼくはそこも含めて感動しました


スポンサーリンク

果たして順位は……?

さて順位ですが……



2位です!



まぁまだ8位、9位しか食べてないけど、その中では僕も一番順位が上でした。今後上位のラーメンを食べた時の順位が気になりますね(俺だけ)


diaryカテゴリの最新記事