1月19日〜1月25日の日記

1月19日〜1月25日の日記
スポンサーリンク

1月19日(水)(思い出し)

ようやくRadiko名誉民になりました。まなかんやハロプロを真剣に追うには当然の選択肢です。

これまでは何かしらの方法で聞けてましたが、聞けなくなったという面もありますが……。

朝に溜まっていた洗濯物をコインランドリーで久々に洗濯したんですが、乾燥機は30分300円で十分乾くので良いもんだなぁと思いました。外干しするとなるとずっと作業して20〜30分ぐらいかかりますからね。

podcast収録のために着せ恋と明日ちゃんと平家物語の1話を見ました。

1月20日(木)

今日は朝起きた時にクソ寒みいみすぎた。

iPhone見たらマイナスってなってて「なんでやねん!」ってキレながら二度寝してた

働いた後に、荒川らへんにロケハンに行った。ロケハン先も風が強すぎてクソ寒みいみだった

でも空が綺麗だった

帰ってからまーくんとpodcast収録した

1月21日(金)

今日は久々に映画見れた。まずは「コーダ あいのうた」これは割と誰が見ても面白く感動する映画なんじゃないかなぁ。

次に「真夜中乙女戦争」マイルドな現代日本版ファイトクラブという感じ。二宮健監督にはSHINPAで呼んでもらった恩がある。

その次「でっかくなちゃった赤い子犬 僕はクリフォード」意外と面白いファミリー映画に仕上がっていたと思う。

こういう系統で一番すごいのはパディントンだろうけど。

ジョン・クリーズが出ていて「おっ!」となった。また中国系アメリカ人の少年の名前がオーウェンだった。

キャラ的にはおじさんが俺みたいな感じなんだろうなぁ。

あとBEYOOOOONDS武道館おめでとう!もちろん嬉しいけど、こうなることは分かってました。

ビヨならもっともっといけると思っていますので!



スポンサーリンク

1月22日(土)(思い出し)

文芸坐で「MONOS 猿と呼ばれし者たち」「ジャッリカットゥ 牛の怒り」を見ました。

コロンビアとインド映画ですが、どちらも土着性が感じられて、プリミティブな映画で面白かったです。

どちらも何の情報もなく見たので、どこに連れていかれるんだという意味わからんとこも良かったです。


1月23日(日)(思い出し)

「師匠、御乱心!」(三遊亭円丈)を読みました。めちゃくちゃ面白いです。

落語協会の分裂騒動について書かれている三遊亭円丈師匠から見たほぼノンフィクション本と言う感じです。

師匠である圓生への愛憎入り混じる赤裸々な思いが綴られていて、しかも落語家なので洒落が効いた感じで描かれています。

元々は神田伯山さんがラジオでこの本を「先代の円楽師匠(笑点の司会してた人)がボロクソに書かれている」と紹介されていたから読んでみようと思いました。かなり下世話ですね。

「木村政彦〜」もそうですが、描かれてる題材が違うだけでどの団体や組織にもこういうことってあるんですよね。

それこそスコセッシが好みそうな題材というか。そういえば相撲協会でもありましたね。

今見ると登場人物の方がほとんど鬼籍に入っているので、面白く読めますが、出版された当時(1986年)は相当大変な反響だったそう。何故なら実名でボロクソに書かれているから。

これは映画化したら面白そうだけど、落語愛がある人じゃないと難しいだろうなとは思いました。

でもこれを読んだ後に圓生の落語をYoutubeで聞きました。これは聞きたくなると思います。

あとは確か撮影準備をしておりました。

1月24日(月)

今日は朝から撮影。開店前のお店を借りて撮影です。

撮影自体はそんなに大変じゃなく、余裕をもってできました。

あとは河原でダッシュしたりしました。夕方から軽くリハをしました。

赤羽だったんですけど、次の予定までマクドに入ってたんです。

そしたら赤羽のババアがレジに並んでて「白湯!」と言ってました。

マクドナルドでお湯を頼む人を初めて見ました。

おばあさま方はそのあと女子会をしてました。楽しそうでした。


スポンサーリンク

1月25日(火)

今日は文芸坐で「西鶴一代女」「人情紙風船」を見た。西鶴一代女は見たことあったような気がしてたけど、多分初めて見た。

劇中で千と千尋を思わせるシーンがあった。湯屋が風俗がモチーフというのは町山さんが指摘していて知ったけど、「西鶴一代女」や「幕末太陽傳」を見れば少なくともイメージが遊郭だということは誰でも分かると思います。

「人情紙風船」は見るのが多分3回目だけど、山中貞雄の中では「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」が一番面白いと思います。

「ウーマン・イン・バトル」というすぐ読める女性の権利について戦ってきた人たちの歴史漫画を読んだ。

あとずっと寝落ちしてた「お人好しの仙女」を一応最後まで見た。

まなかんがインスタ10万人行ったら嬉しいと言っていたので(今は9.1万)これ見た人は今すぐフォローするように!

ファンも具体的な数値を目標に活動した方がいいので、まなかんのインスタが10万行くようにがんばりまなかんしたいですね

diaryカテゴリの最新記事