2月2日〜2月8日の日記

2月2日〜2月8日の日記
スポンサーリンク

2月2日(水)

今度の「ゴーストバスターズ/アフターライフ」のために「ゴーストバスターズ」(1984)を再見。

チャーミングでポップな映画ですね。ただめちゃくちゃ面白いというわけではないと思う。

夜はpodcastでハロプロの話をしました。

そうだ、ビヨがリミスタやってたの何故か見逃してて自分に失望しました。買おうと思っていたのに……

対面イベントは行かないマンなので、できればハロショとかタワレコとか特典がありそうなとこで買おうと思います。

2月3日(木)

本日は2016年版の「ゴーストバスターズ」を見ました。劇場で見て以来です。

クリステン・ウィグが好きなので当時から楽しい映画だなと思っていました。

チャールズ・ダンスやアンディ・ガルシアが出てるの忘れてました。

あとやっぱりクリス・ヘムズワースのケヴィンが最高ですね。

あと連日見たこともあって思ってる以上にオリジナル版を踏襲していることと、当時はおばさんばっかだなという批判もあったみたいですが、オリジナルはおじさんばっかなので、そこも良かった

昔はティーンを描いた青春映画は若者の特権だと思ってたけど、マジで何歳になっても中身って全然変わらないんだなと思います。三つ子の魂百まで

あと古塔つみさんというイラストレーターの方がトレース疑惑とかで謝罪したんですが、基本的にはパクったりトレースしたりは芸術においては誰でもやってることですよ

もちろんパクられた側が訴えたりしたのであれば、話は別ですけど。例えば漫画家の先生がお祝いとかで他の作品のキャラを自分のキャラで描いたりしますよね。

それは商用ではないという違いはありますが、これをパクリというんでしょうか?

その人のフィルターを通して、その人の絵柄で描くからこそ価値があるわけで別にトレースでもいいと思います。

構図に著作権はないし、これで芸術界全体に与える認識においては、損失の方がはるかに大きいと思います。(もちろん商用はダメですけどそれ以前にダメとか叩いてる人が多い印象)

例えば10代の子が「パクリはダメなんだ」という認識だったら遥かに険しい道が待っていると思います。


2月4日(金)(思い出し)

いつもなら無際限に映画に行くところですが、やることがあるので1本だけ見に行きました。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」(としまえん)です。

好きと言うわけじゃないけど、何故かこの監督作めっちゃ見てるっていうのあると思います。

僕にとってはジェイソン・ライトマンで、それって好きってことなんじゃないかと思うんですが……

これが感想です!


今回の「ゴーストバスターズ」続編ですが、本当にラストがめっちゃ感動します。それまでは普通っちゃ普通なんですけど

でも車でゴーストを追いかける一連とか良くできてると思うし、上にも書いたけどフィービー(マッケンナ・グレイス)がとにかく最高ですわ

ボーイスカウトっぽい半ズボンのスタイリングも最高でした


ジェイソン・ライトマンこれからは好きな監督としてあげていきたいと思います。


夜はTとひばりが丘に行って二郎を食べたり、心身を整える行動をしたりしました。


スポンサーリンク

2月5日(土)(思い出し)

この日は明日が撮影なので、打ち合わせをしたり、小道具を作ったりなどの準備デーでした

雑誌の表紙を作って、自分で言うのも何ですが、それが良くできてます

2月6日(日)(思い出し)

実は撮影前にちょっとしたアクシデントがあったんですが(誰にも言ってない)

無事時間内で撮影できました。一瞬押してやばいかなと思ったりもしましたが

これだけスタッフの方が多いのは(言うてもかなり小規模ですけど)初めてですが、

うん、映画は一人でも頑張れば作れるけど、全然違います。


2月7日(月)(思い出し)

朝からコインランドリーに行きました。せっかくなのでギュウギュウに詰めていくわけですよ。

それで乾燥機がふんわり仕上げをしてくれたんですね

帰り4割ぐらいカゴに入りませんでした(残りはカバンに詰めました)

あとJと家系に行ってます

夜は渋谷で「ちょっと思い出しただけ」(ヒューマントラストシネマ渋谷)を試写で見ました。

周りは女性ばっかりです。

トークゲストに松居大悟監督と永瀬正敏さんが登壇!

永瀬正敏がかっこよかったです。

みんな見てね



スポンサーリンク

2月8日(火)

今日は仕事。と言っても通勤するだけという感じでした。

来週から以前の感じになるとか。

家に帰ってからは明日の準備をしてました。

もうちょっと早くするべきでした。

あと日記も思い出しはもうやめてその日に書くことを習慣づけたいですね。

Dommune radiopediaの宮台さんとダースさんの「大人の性愛」の回を聞いた。

いつもながら面白くて、勉強になった。

なおかつ「偶然と想像」の2話の大学教授を例にした

宮台さんの言うこういう男と付き合った方がいい(200分の1)というのに、

自分がいつもながらに当てはまっていました!みなさん、早く気づいてください!

「ドライブ・マイ・カー」作品賞、監督賞ノミネートは快挙ですね!

あと今日はまなかんが本当は生まれてたかもしれない日らしいです

diaryカテゴリの最新記事