2月16日〜2月22日の日記

2月16日〜2月22日の日記
スポンサーリンク

2月16日(水)

今日は久々にMが来て作業をしました!でも僕はバイトがあるのでまた家を空けました。(バイトはめちゃくちゃありがてぇことがありました)

粗編も見てもらいました。映画あるあるですが、「これって面白いのかな?」という瞬間は必ず訪れると思いますが、それなりに好評だったので一安心です。

夜はイーストウッドの「パーフェクトワールド」(午後ロー録画)を見ました。ケヴィン・コスナー主演で、誘拐した子供との奇妙な逃避行みたいな感じですが、イーストウッドの中でも上位に来るぐらい面白かったです!

続いて「ボバフェット」(ディズニープラス)を最後まで見ました。

「マンダロリアン」組が作っているのでそりゃ面白いです。でも1話〜3話は面白いけど、マンダロリアンよりは…という感じ。

でも4話でエピソード0が入りすごい追撃シーンがあってからの、5話がまさかのただの「マンダロリアン」回です。

ディレクターはブライス・ダラス・ハワード。「ジュラシックワールド」とかサム・ライミ版のグウェイン役でしたね。

マンダロリアンでも演出してましたが、個人的には「ボバフェット」ではチャプター5がベストエピソードかなと。

あとは結局マンダロリアンが面白いんじゃないの?とも思わなくもないが、楽しめました。オビワンも楽しみです


2月17日(木)(思い出し)

この日は北海道に行きました!

まなかんのバーイベに行きました!

また書けたら別記事で!

2月18日(金)(思い出し)

この日も北海道にいました!

クラーク博士の羊ヶ丘が面白かったです!

これも書けたら別記事で!

2月19日(土)(思い出し)

この日は府中競馬場に行きました!大井競馬場に行ったことはあったけど、中央競馬は初でした。

行った回からの全レース馬券買って、結局最後の2レースで外して700円ぐらい負けたんですけど、

競馬は娯楽として非常に楽しめることと、デートにも使えるということが分かりました。

夕食は高級ファミレスのロイホに行きました!


スポンサーリンク

2月20日(日)(思い出し)

この日は何したっけ?そうだ、朝から雨が降ってたので作業は中止になって「ファーゴ」(TOHOシネマズ新宿)を見に行きました。町山さんの解説つきで、流石に良くわかりました。夫婦の対比がなるほど!という感じ。

あと「鹿の王」「グッバイ、ドン・グリーズ!」(TOHOシネマズ新宿)も見てるわ。めっちゃ映画見てるやん。

どちらも見どころもあるし、気になるところもあってまぁまぁという感じですが、見て損はないと思いますよ!

2月21日(月)(思い出し)

多分この日からMが来て作業再開してますわ。

夜は「カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ」(サリー・ルー二ー著/山崎まどか訳)を読了!

サリー・ルー二ーはミレニアル世代のサリンジャーとも称される文学会の寵児ですね。僕と誕生日2日違い!

めちゃくちゃ面白かったです。

基本は若い女性である主人公のフランシスが裕福な年上既婚男性のニック(イケメン俳優)に惹かれていくが……というストーリーラインだけど、ここにフランシスの友人で元恋人のボビーやニックの妻であるメリッサが関わる四角関係で話が進みます。

不倫だからダメー(©️トム・ブラウン)とか、若い女性と関係を持つ男って本当最悪だよねという簡単な図式ではなく、割り切れないグラデーションが面白かったです

若い女性の青春ものというかサクセスストーリーみたいな面もありつつ(この主人公も出版界で成功しそうになる)、シスターフッド的な面もありつつ、ここに女性問題や格差社会といった現代的なテーマ、更にはスピ描写まであるなど盛りだくさん。

しかも最後までフランシスは揺れ動き続けるので、最後の1行まで目が離せないといった感じです。Amazonのレビューだと翻訳が悪いってのが上に来てますが、とても読みやすく文体も面白かったです。

とにかく会話が面白くて(フランシスのウィットでスマートな返しとか)、個人的には同年代感も感じました。

BBCでドラマ化も決定しているようで楽しみです(サリー・ルーニーはふつうの人々もドラマ化されてる)

スポンサーリンク

2月22日(火)

今日はニャンニャンデーです。Mが来て作業をしました。ハヤシライスを食べようと思って、ご飯を炊きました。

僕はチャーハンを作ることもあるので固めが好きです。なので気持ち少なめに水は入れたつもりでしたが、炊き上がるとパサパサで米粒がパラパラとこぼれ落ちました。

思うに水を吸って水量が少なくなったんではないかと思います。それにしてもパサパサでしたけど……

夜は「地球外少年少女」(Netflix)を見ました。難解だというのを聞いており、確かに全部分かっているわけでは僕もないのですが、めちゃくちゃ面白かったです!要は人類よ、高みを目指せって話じゃないんですかね?

ジュブナイル描写も良くて1話で一緒に歩幅合わせるところとか最高でした

diaryカテゴリの最新記事